Follow Me

04
2015

心配な咳

CATEGORYLANCE
ランス、昨日の夕方から苦しげな咳が続いています。
IMG_7956.jpg

昼間ドッグランで元気に走り回ってきて
帰ってきたあたりから咳っぽい症状がでてきていて
そのあと、ご飯もモリモリ食べていたので様子見かなぁ〜
なんて思ってたんだけど
基本、体調を崩す事がないランスなので
心配になって夜、病院へ連れて行く事に。。

左のリンパが少し腫れていて
レントゲン結果も肺などは綺麗な状態だったので
気管支炎(人間でいうと?)的なものでしょうとの診断
咳止めの注射を打ってもらって
お薬をもらって帰ってきたのですが。。。

夜中から苦しそうにずっと咳き込んでいます。。
多分、ぜんぜん寝れてないんじゃないかな。
「止まったかな。。」と思ってもすぐにまた咳き込んで。
私もランスの咳が気になって、寝不足。
朝の便も普通の状態で、ご飯は薬を混ぜたせいか「ちょい残し」

なんだか辛そうで。
こっちまで喉がイガイガしてきた。。
IMG_7957.jpg

心配です。変わってあげたい。。
なにかアドバイスがあればコメントお願いいたします。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
帰りにポチりとランスとリッチーの画像をクリックして
応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

部長&かんじ母(サモハス)  

こんにちは~。サモハスの白黒コンビの母です。
きっと始めましてですね。
ハスオフは、8月に一度お会いしているかなぁ。仕事柄なかなか春から秋のシーズンは休みがとれなくって、ご無沙汰しています。先月は仕事、今月はやぼ用でお休みです。
でもっ。先月、ふと思い出して、ジムの帰りにラーメン食べてきましたよ。美味しかったです♪

さて。この季節、季節の変わり目なのでうちでも体調不良だったり、風邪引きさん多いですよ。特に、夜間、空気が乾燥しがちなので、喉がやられやすいです。二人のいつもくつろいでいる場所に湿度計をおき、一度測ってみてくださいな。

50~60%がヒトと一緒で理想です。夜間加湿器かぬれタオルを置くと少しはいいと思います♪ 大体良くなるのに一週間かなぁ。ノドが脹れているのでお水や食事は何度かに分けて少しずつ。一度に入れちゃうと喉がはれているのでその刺激で吐き気がでちゃいますです。(胃腸からの吐き気ではなく)

お腹の調子はいいとのことなのですが、お腹に回らないよう、できれば一週間は、消化の悪いものはさけたほうが無難です。
そして、基本移りっこはしないのですが、一緒に住む誰かがなったということは、同じ環境にいるヒトやわんこ達もなっちゃうかも。。。ということで気をつけてくださいな。

私も、気をつけますぅぅぅ。では、早く良くなりますよーに♪
お大事に~。そうそうお散歩などは控えめがいいですよん。体力消耗しちゃうと治るのが遅くなっちゃうかもです。

2015/10/04 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ランリーママ  

サモハス母様
初めまして〜。
オフ会でお会いした事覚えていますよ〜
こちらも覚えていてくれて嬉しいです〜〜〜
ラーメンまで食べに来てくれていただなんて、ありがとうございます。

そして早々のアドバイスも本当にありがとうございます。
咳は風邪的なものなんですね〜
季節の変わり目は体調くずしやすいとは、人も犬も一緒なんですね〜
なんだか少しホッとしました。
お散歩は控えめにと病院でも言われたので、朝は用を足す程度でした。
湿度気をつけてみます。
お薬も、餌に混ぜるとバレて残すので
もう混ぜずに強制的にゴックンさせます。(笑)

これからもよろしくお願いします。

2015/10/04 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 00:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

タビ子  

こんにちわ。
ジェットままからのコメントでランスが咳してると聞きました。そしてそのジェットも(汗)
ランス、どうですか?お薬効くといいけど。。。。

なんとターチも金曜日くらいからガハガハっゲー!のような状態で。。。。
黙ってると何でもないのですが
散歩中ちょっと引きが強い時、部屋で伸びをした時、寝返りの時とか。。。夕べは一緒に寝たけどわたしも寝不足です~。
ジェットままからお聞きした『気管虚脱』の特徴と合致することが多いのでちょっと心配。
今朝病院に行ったらなんと休診日で(>_<)
他に掛かろうか迷ってるところです。
でも大事に至ると大変なので、16時から午後の診療なので行ってみたいと思ってます。
ジェットはケンネルコフでも気管虚脱でもなく様子見で抗生剤服用中らしいです。
季節の変わり目の軽い風邪(人間で言う)だといいのですが!
お大事にしてね~~~~(T_T)

2015/10/05 (Mon) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ランリーママ  

タビ子様
ターチも咳ですか〜。心配ですね。。
私、今回が犬の咳初体験だったので
はじめ、咳ではなくドッグランで草食べ過ぎて喉に草でもひっかかってるのかな?なんて思ってパンを丸呑みさせてましたから。。(苦笑)
人でいう小骨が喉に刺さってる的な。。
今は、ゲホンゲホンとした痰が絡んでるような咳を発作的に
何度もしていて、これは本当に人間の咳と同じような感じです。
ヒューヒューいってて辛そうなんです。。
日中は落ち着いていますが夜中特にひどくなります。
本当に人と同じなんだなと驚きです。
様子見て改善しなければ明日また病院に連れて行こうと思っています。
ターチもお大事に。。。

2015/10/05 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment