Follow Me

06
2015

家内感染

CATEGORYLANCE
りっちー。朝から怪しい咳の巻。

まぁ。覚悟はしていました。
一緒の家にいるんですから、仕方ないですよね。
ましてや、この仲の良さ、、
りっちゃんの絡みようったら。。
IMG_7977.jpg

ランスが絶対安静状態なだけに、
散歩はべつべつ。
ご飯も、ランスは小分けに4回。
リッチーは朝夕2回。
はじめはリッチーも小分けに4回で付き合わせてたんだけど。
食器をひっくり返し「たりないアピールするものだから
リッチーだけすぐに普通量に戻した
そしたら今度は、「どーしてアタシだけくれないの?
アピールでもう大変。。

ランスは興奮するとゲホゲホなるし、
リッチーはあたしもかまってオーラが半端ないしで。
猛烈にランスに甘える、、
IMG_7976.jpg

ランスは、昨日の夜から激しい発作もなく
ただ、興奮するとまだゲホゲホ。
たぶん、喉がやられてワンといえないだと思いますが
少しずつ良くなってきているとは思います

んで、「けほ」
怪しげな咳。。リッちゃんしてます、、、
あした、皆で病院行ってきます。。。

遅くなりましたが
前回記事のたくさんのアドバイスありがとうございました。
ワンコのインフル@ケンネルコフが流行っているみたいですね。
我が家も流行病なのかもしれません。
皆様も自分自信含め、体調気をつけてくださいね。
月末ハスまでには、なんとか全治したいところです。
ところで、この流行病。
人と一緒で、一度かかればそのシーズンはもう罹らなといった感じなのでしょうか?
それとも、何度でもかかってしまう病なのかな?

あ〜。ちなみに。
私の喉のイガイガも気のせいではなくて
たんなる風邪だった事は。いうまでもない。。。。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
帰りにポチりとランスとリッチーの画像をクリックして
応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

タビ子  

いや~~~リッチー可愛いよ~ん(*^_^*)
こんなにベッタベタなんですね~!
アンヨが~!
これはうつっても仕方ないですね(汗)
流行には乗り遅れたくないけどコレばっかりは勘弁ですよね。
そうそう、やっぱりランスがせっかくよくなりかかってるから早めにリッチーも治療始めた方が良いですよ~!

わたしもこれって繰り返すのか気になります。
とくにランリー家は2匹一緒だから気になりますよね~。
誰か教えてくださ~ぃ!!

2015/10/07 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ランリーママ  

☆タビ子さま☆
も〜本当ベッタベタなんですわ〜(笑)
病院の先生に聞いたんですが、
人間のように1シーズン1回という事はないみたいです〜
いろんなウィルスが原因になってるから
繰り返す子もいるみたいですよ〜
ワクチンもあるみなたいなので完治したら打とうか検討中です〜
我が家、けっこうドッグラン行くのでね。。

2015/10/08 (Thu) 16:58 | EDIT | REPLY |   

部長&かんじ母(サモハス)  

えっとぉぉ。かかりつけの病院で説明を受けたと思うんですけれど。。

ヒトでいうところのインフルみたいな、簡単に移る強いウィルスの場合は、混合ワクチンのパラインフル等を打っていれば、たとえ一緒に住んでいたとしても、そうそうわんこ同士移りっこしないと言われています。

そして、ヒトとわんこ、にゃんこ、みんな違うウィルスなので、お互い移りっこもしません。

ただ、以前書いたかもしれませんが、同じところに住む・つまり同じ環境にいるのなら、誰かがひいたのなら、他の誰かもひく可能性があるということです^^

最近は、アニコム保険でも「風邪(正式名は一応、「急性上気道炎」など)」と一般名が通るようになり、うちでも「風邪」と言った方が飼い主さんにわかりやすいので、そう伝えるようにしています。

まず、ヒトと一緒で鼻や喉からウィルスが入り、喉のリンパ節で戦うので、喉がはれてきます。なので、イガイガしたり、えずく感じになります。そして、戦う過程で熱がでます。
様子見しすぎたりして、さらに進むと、お腹に回って、下痢などの胃腸症状をおこしたりします。下痢を繰り返すとそのうちに血便になったり。
そして、ヒトが風邪などをひくと、虫歯がうずくことってあるんですけれど、彼らも一緒で、弱い所がひっぱられたりすることがあります。例えば、うちでは、つい最近風邪から椎間板ヘルニアを再発して下半身マヒになったわんこが二頭いましたよ。先月かなぁ(みな、今は普通です♪)

今回のハスのみなさん、まだ若い子ばかりのようなので、その辺の心配はいらないのでは、思います ^^

ま、気をつけていても、ひく時はひきます。ヒトと一緒です。
病院犬のぶっち君も、鍛えているのでだいぶひかなくなりましたが、パピーの時は何度かひきましたよ。すぐ、治りましたけど。

大体、一週間は、体の中で戦っていますので、その分薬が出ていると思いますが、飲みきって治してくださいな。元気になったからと途中でやめてしまったり、安静にできていないと、ぶりかえすことがよくあります。薬で落ち着いているだけなので。。

まずは、ママさんもわんこ達も、早く良くなりますよーに♪
でわ~

pS、雪が降る前に、またこっそりラーメン食べに行きま~す♪

2015/10/09 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ランリーママ  

部長&かんじ母様
毎度、タメになる情報ありがとうございます(._.)
おかげさまでランスの方は大分回復しまして、昨日久しぶりにワン!という声が聞けました(宅配便に興奮し..)その後もゲホゴホ発作にはならなかったので容態は安定しつつあるようです。まだクシャミとたまに咳はするので安静にするようにしています。
リッチーはランスに比べると全然症状は軽く、激しく興奮した後や水飲んで後にケッケッと咳する程度です。昨日寝てる途中、自分の鼻水で息が詰まったのかムセテ慌ててましたが、、(^◇^;)
2人とも薬を飲みきるまでは散歩も超スローの短縮コースで我慢してもらいますね!
私の風邪は2人の安静に付き合っていたら、すぐに良くなったんですよ(≧∇≦)
月末までには完全復活して元気にはしゃげるように養生しますね!本当に色々とありがとうございました。
ラーメン食べに来た際は、こっそりと言わず是非是非ランリーのお友達ですと声をかけてくださいね!笑

2015/10/09 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment